電話診療について

[2020.04.14]

厚生労働省でとりまとめられた「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患を有する定期受診者が継続的な投薬を必要とする場合に、電話やファクシミリで対応するものです。

患者さんからのご希望に基づき、患者さんが電話で診察を受け、当院が処方箋をご希望の院外薬局へ送付して、薬局の対応方法によりお薬を受け取ることができます。

●対象
当院で継続受診されている患者様で、概ね2か月以内に受診されている方々が対象となります。
4月10日の事務連絡で、初診での電話・情報通信機器を用いた診療が一定の条件のもと解禁の取り扱いになりました。詳細はお電話でお問い合わせください(保険証をご準備ください)。

新型コロナウイルス感染症拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱について

●受付

診察時間内にお電話ください。診療状況によっては、時間を決めてこちらから折返しお電話いたします。

●その他・注意事項
 投薬は1か月分以内とします。

麻薬および向精神薬の処方はしません。

お支払いは次回受診の際にお願いいたしますので、保険証、受給券を持参ください。

なお、この取扱いについては、新型コロナウイルス感染症患者の状況等を踏まえた臨時的なものであり、状況等を勘案し、変更、中止となる場合があります。あらかじめご了承ください。

ご案内をお読みいただいた上、診察券・お薬手帳をご準備の上お電話下さい。023-626-5120

また、現在のところ、当院ではオンライン診療は導入しておりません。